Log inSign up
小林敏徳
2,511 posts
Image
user avatar
小林敏徳
@enrique5581
40代/大阪/フリーランス/ライター/企業の実務&組織コンサル/カウンセラー/うつ病→会社員リタイア経験あり/みんなに助けてもらっています。 詳しいプロフィールは → enrique5581.net/sample-page/
enrique5581.net
Joined June 2010
199
Following
6,787
Followers
  • Pinned
    user avatar
    小林敏徳
    @enrique5581
    Feb 19, 2019
    人から散々いじられた後、「あの時ああ言い返せばよかった」と思うことが頻繁にあって、専門家に相談したところ、とっさの言葉が浮かばないのは一種のストレス反応らしい。ショックを受けすぎないように、脳が一部の機能をストップさせるそうだ。ほっとした。言い返せないのは弱いからじゃないんだ。
  • user avatar
    小林敏徳
    @enrique5581
    Feb 8, 2021
    集団にありがちな「気づいた人がやる」ルール、マジでやめたほうがいい。気づく人はいつも同じで、気づかない人は絶対気づかないし、なんなら途中で「あなたの担当」に変換される。気づいちゃう人、200%ストレス。
  • user avatar
    小林敏徳
    @enrique5581
    Nov 13, 2019
    自己肯定感が高いというと「褒められて育った」みたいなイメージだけど、ぼくの知る限り、自己肯定感が高い人は「力づくの抑圧や否定を経験せずに育った人」なんだよね。だから好きなことを好きなだけやるのが当たり前だし、自分の能力も信じて疑わない。息をするだけの自分も認められる。そんな感じ。
  • user avatar
    小林敏徳
    @enrique5581
    Sep 17, 2019
    普段は優しくておとなしい人が怒ると、「切れたら手がつけられない奴」みたいに言われて腫れ物にされるけど、どちらかと言うと、そもそもの怒った原因である「優しくておとなしい人間がブチ切れるほど酷いことをやり続けた人がいる」のほうに着目してほしい。
  • user avatar
    小林敏徳
    @enrique5581
    Apr 23, 2017
    いかにも美味しそうに食事をする人の横で、「まっずっ!」と言い放った人のことを一瞬でキライになった経験から学んだのは、人間関係をよくこじらせる人には否定癖があり、うまくいく人には尊重する姿勢があるってこと。
  • user avatar
    小林敏徳
    @enrique5581
    Sep 16, 2016
    ある漫画家さんから「売れる人は『期日通り提出すること』にこだわるけど、売れない人は『完璧に仕上げること』にこだわる」という話を聞いた。漫画業界特有の事例かと思いきや、コレ、どんな仕事にも当てはまると思った。
  • user avatar
    小林敏徳
    @enrique5581
    Feb 8, 2021
    Replying to @enrique5581
    このツイートにいただいた皆さんの事例 ゴミ捨て、掃除、加湿器、姑、部署、上司、家事、育児…。 あるあるなんですね〜。
  • user avatar
    小林敏徳
    @enrique5581
    Jul 8, 2016
    誰からも褒めてもらえず、ダメ出しが続いたときは、折れないように自分を褒めてあげる。時間通りに起きた、納期に間に合った、ちゃんと食事ができた、苦手なあの人に挨拶できた、特別なことじゃなくても、日常に合格点はたくさんある。たった一回のミスで全てを帳消しにしなくていいのだ。
  • user avatar
    小林敏徳
    @enrique5581
    Jul 26, 2016
    Replying to @enrique5581
    「あたりまえのレベル」が上がると褒められることが少なくなる。たとえば「15分前行動」を守ってきた人がギリギリだったとき、なぜかほぼ遅刻扱いになる。不良がアルバイトを始めただけで褒めたり、目立つほうばかりに目を向けがちだけど、安定して力を発揮している人もちゃんと褒めていこうな。
  • user avatar
    小林敏徳
    @enrique5581
    Dec 21, 2016
    Twitterの人たちは「読み飛ばされること」に慣れているけれど、Facebookの人たちはそうではないから、「見てくれたと思うけど…」「このまえのブログに書いた件がさ…」みたいなかたちで話が進んでいき、途中から大パニックになる。
  • user avatar
    小林敏徳
    @enrique5581
    Sep 21, 2016
    Replying to @enrique5581
    ほとんどの悩みは「しっかり食べる」「ちゃんと寝る」「好きなことをやる」「好きな人と一緒にいる」ことで解決するのだけど、逆に言うと、この4つができていないときほど小さなことでイライラし、どうでもいいことで悩む。
  • user avatar
    小林敏徳
    @enrique5581
    Feb 28, 2019
    おっちょこちょいなところが可愛い人に、完璧さを求めたら病んでしまう。繊細なところが魅力の人に、図太さを求めたら息苦しくなる。「完璧になるべき」「強くあるべき」って本当に根強いけど、もともとの性格に逆行してそういうのになろうとすると、人間はわりと簡単に壊れる。自分は自分。マジ大事。
  • user avatar
    小林敏徳
    @enrique5581
    Jan 13, 2017
    面と向かって「私はあなたが大嫌いだ」と言われたのはキツイ経験だったが、1つだけ学んだことがある。それは「伝えなくていいこともある」ということだ。最近では、平気で人を傷つけるような言動を「自分らしさ」「自分にウソをつかない」とするようだが、人と共存していることを忘れたくはない。
  • user avatar
    小林敏徳
    @enrique5581
    Jan 29, 2017
    Replying to @enrique5581
    すぐに人を理解した気になったり、羨ましく思ったり、勝ち誇ったりしないこと。だって、その人が語っているのは人生のごく一部だから。「豪華メンバーと飲み会!」の帰りは独りかもしれないし、「ぼっちでランチ…」のあと大切な人に会いに行くのかもしれない。目に見えるものを全てだと思わないこと。

New to X?

Sign up now to get your own personalized timeline!

Create account

By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Terms·Privacy·Cookies·Accessibility·Ads Info·© 2026 X Corp.
Don't miss what's happening
People on X are the first to know.
Log inSign up
Advertisement
Advertisement