やりたいことが見つからないという話をよく聞くけど、やりたいこと見つけるより、何をしたくないかを考えておければ、それをなるべく避けるだけで人生の満足度が上がるかと思います。
Hiroki Matsumoto / ONWA
40.6K posts
(株)ONWA代表/ブロガー/編集者/配信者
ノマド的節約術・おみや・ONWAイラストなどのウェブサイト運営
YouTube「節約ちゃんねる」
好きなことを仕事にして自由に生きています
旅行好き/人と話すのが好き
メルマガ→ bit.ly/3RytNk8
- フリーランスになりたい、生活をよくしたいって思うのであれば、真っ先に1ヶ月どれぐらいのお金があれば生きていけるのかを1円単位まで出したほうがいい。 それが出来たら、不要な支出を削る。 そうするだけで、生活コストが見えるので、生きやすくなると思います。 ソースは過去の自分。
- 息子に仕事は楽しいことをあらかじめ伝えておいて、ひとことふたこと言えばわかるような仕事をお願いしたら楽しそうにやってくれる。 さっきもレシートをクリアファイルに入れるだけのことをお願いしたのですが、できたらうれしそうにしてたのでこっちもうれしいですね。 できたらいつも褒めてる。
- 今年はいったい何人の自己肯定感が低い人の話を聞いただろうか。 じっくり話を聞いたら、それぞれにいいところすごいところがあるのに、なぜか自己評価は低いってことがよくありました。片手で数えられないぐらいに。 そんな人の背中をそっと押すというか支えることの重要性も痛感した1年だった。
- 人間心理を追求していくことが、いろいろなことのプラスになると思います。 相手が何を求めているのか、どうすることで幸せになるのか、楽しく生活できるのか、そういうことをとにかく自分なりに想像する。 でも、押しつけはしない。 あくまで1つの考え方を提案するぐらいにとどめる。
- 良くも悪くも感情的になるときって自分中心に見てるからなのではとふと思いました。 で、そういうときはあとでなるべくそのときの自分の感情を俯瞰的に見て、なんでこう思ったのか、なんでその行動をしたのかを振り返るようにしていますね。 その状態を行ったり来たりしてると見えることもある。
- 「目標はありますか?」と聞かれても「楽しく生活する」しか出てこない。 いろいろなストレスから解放されて、自分の意志で人生を進めている状態にできていたらそれでいい。大それたことにも興味なくて、大切なのは自分が満足しているかどうか。
- 鳥取のお寿司屋「郷の鮨たむら」にまた行ってきました。幸せ。最高。 8貫で1,000円なのに、「高級寿司以上では?」と思うクオリティ。 自分の中での日本一はここ。
- マジメな話をすると、お金をためこんでいても循環しないし、それ自体には何の価値もないので、それならば身近な方々にまわすほうが自分自身も幸せだし、相手もよろこんでもらえやすいのではないかと思っています。 お金は使ってこそ初めて価値が出るものだと思う。
- 移動しながら記事を書くコツ ・歩きながら記事のネタと構成を考える ・電車や飛行機で記事を書く ・乗り換えなどでスキマ時間できたら続きで書くことをイメージしておく ・また記事を書く ・以降繰り返し
- 行動がとにかく大事と思われがちで、それは間違いではないと思うんですが、行動だけを重視してしまうと、会話・いわゆるコミュニケーションが不足してしまうんですよね。 コミュニケーションはほんと大事。話すよりも聞くほうがもっと大事だと思います。
- お金に対して不安になるなら、お金の知識を身につけたらといいと思います。ぼくがそうやって不安を1つ1つ消してきたから。 毎月の支出(固定費)をとにかく減らせば精神的にラクになって生きやすくなります。
- 記事を読んでる人って、基本的に1人でしかないはずなんだけど、ほとんど全員が大勢が見ている前提の文章を書いているのはなんでなんでしょうか。 ちょっと考えたらわかりそうな気がするのですが、そうでもないのかもしれませんね。 自分が記事読むとき、誰かと一緒に読むこと、まずないと思います。





