Pinned
ウエタニマサユキ
3,902 posts
デスクとガジェットが好きなデザイナー。スタートアップを良くする会社、Nstockで仕事してます。個人ではデザインや採用・組織づくりのお手伝いもしています。主食は焼鳥とハイボール。
- 新しい事業を立ち上げたよ😇 今年のはじめから作っている年金/保険事業の事前登録を開始したので、企業の福利厚生などの社内制度に関わる皆様、ぜひ登録をお願いします!担当者さんを紹介していただく形でも泣いて喜ぶので、是非ご連絡ください! bowl-app.com
- デザイナーの採用困ってるので助けて!という相談をここ5年ぐらい定期的にいただくけど、詳しく聞いてみると採用要件を分解せずに漠然とスーパーマンを求めてるだけのパターンがほとんどなので、そろそろ現実と向き合って要件定義から始めるのが近道だと思います。
- あけおめです🎍新年なので近況報告です。共同創業者として立ち上げたSmartHR Insurance社から今月末で退くことになりました。進めていたbowl事業の撤退が決まり、チームが解散になったことによる退任になります。
- ここ数年、事業会社のデザインは事業に寄り添えるロジカルな側面が評価される雰囲気があったけど、以後の数年はビジュアル表現やコンセプト設計、抽象度の高い部分も含めた「両輪」の品質が要求される流れになると思う
- もし直近で、若くしてフリーランスデザイナーとして独立しようしている人がいたら、一度立ち止まってベストな選択なのかを再考してみても良さそう
- スタートアップのインハウスデザイナー、個別のアウトプット品質の追求よりも事業都合(MVPやROIで表現されるような価値基準)を優先する引力が働きやすいので、デザイナーの個人の経験としえは果たして良い経験と言えるのかは難しいなよな、思うことが増えた
- 6月からNstock株式会社に入りました!文才が無いので細かい背景は書きませんが、直接話を聞いてくれる優しい方はお声がけいただけると喜びます!焼鳥たべたい。 2度目のSmartHR子会社での挑戦でもあるので、とても燃えております。
- 単にデザイナーとして括ってしまうことの危うさ。スキルや経験の幅はもちろん志向性も多様になっているので、それを短絡的に捉えた状態でコミュニケーションすると大体ズレてくる。全く異なる職業である前提で臨むぐらいが、自然と相手を理解する努力をするので丁度良い。
- デジタルプロダクトのデザインはそもそも大した歴史も無いわけだし、それらしい事を言ってる先人ぽい人たちの発言は話半分で聞いておいて、自分のモノサシで判断して前に進んだほうが結果的に良いよなあ。他人のポジショントークに振り回されるキャリアが素晴らしいものになるはずがないよ。
- 【募集】デザイナーでメンタリングを受けたい方が居たら連絡ください!募集条件は添付した画像の通りです。キャリアに閉塞感を感じている方には合うかなと思います。今回で3回目の取り組みになりますが、過去の内容などはこの後のツイートにぶら下げておきます。
- ベンチャーのインハウスデザイナー、人材に求められる変数が多様化し続けてるにも関わらず、採用企業もデザイナーも前提となる解像度が低いが故のミスマッチが多いなーと感じる











