Log inSign up
ウイスキー藤村🥃
31.3K posts
Image
user avatar
ウイスキー藤村🥃
@whiskyfujimura
9年目!初心者にも優しいプロのウイスキー好きおじさんです🥃。「人とお酒を飲む仕事」をしています。フォローすると『ウイスキー』や『バー』のことがちょっと気になります。 私との”サシ飲み”(予約金:2万円)のご相談はDMへ。秋葉原の招待制バー店長 @hermit_crab58
Born September 26
Joined July 2012
359
Following
19.4K
Followers
  • Pinned
    user avatar
    ウイスキー藤村🥃
    @whiskyfujimura
    May 31
    Article cover image
    Article
    不快とは余白。ウイスキーの「わからない」
    この前、店でお客と「苦手な人っている?」って話になった。ちょっと考えて「あんまいないかもなぁ」って答えたんだけど、口に出してから、「いやそれ、嘘だな」、と思いなおした。苦手な人、普通にいる。一緒にいる...
    2.6K
  • user avatar
    ウイスキー藤村🥃
    @whiskyfujimura
    Mar 21, 2023
    このチャンネルが面白すぎてなんも手につかない
    Image
    Image
    Image
    11M
  • user avatar
    ウイスキー藤村🥃
    @whiskyfujimura
    Nov 28, 2024
    そいえば、アメリカ人の女の子友達(11)が「日本人はよく生魚を食べるんでしょ?」と聞いてきたので「そうだよ、ぼくも好きだよ」と伝えると「私、生魚をたべるのは苦手だけど、どんな時、どんな風にたべてるのか知りたいの」と言ってて、あぁ共感はできないけれど尊重するってこれかぁ...などと学んだ
    6.4M
  • user avatar
    ウイスキー藤村🥃
    @whiskyfujimura
    Oct 30, 2024
    わたくしども「バニラアイスのウイスキーがけ調査団」ですが、暫定的、最もウイスキーとの相性がよく、コスパに優れたバニラアイスを「MOW」と断定しておりましたが、改めて調査を続けたところ「雪見だいふく」との相性が破壊的なうまさだ、ということが判明しました。これからも調査を進めて参ります
    Image
    Image
    Image
    9.5M
  • user avatar
    ウイスキー藤村🥃
    @whiskyfujimura
    Jan 17, 2019
    わたくしども「バニラアイスのウイスキーがけ調査団」ですが、暫定的、最もウイスキーとの相性がよく、コスパに優れたバニラアイスを「MOW」と断定しておりましたが、改めて調査を続けたところ「雪見だいふく」との相性が破壊的なうまさだ、ということが判明しました。これからも調査を進めて参ります
    Image
    Image
    Image
  • user avatar
    ウイスキー藤村🥃
    @whiskyfujimura
    Dec 21, 2023
    オランダの空港で金がまじでなさすぎて、タコ足配線で充電スポットつくって小銭稼いだら10日くらい余裕で生き延びれたのまだおもろい
    Image
    Image
    Image
    12M
  • user avatar
    ウイスキー藤村🥃
    @whiskyfujimura
    Nov 27, 2024
    【注意喚起】友人から「メルカリで買った山崎がニセモノかも?」とのことで飲みに行ったけど、ニセモノだった
    Image
    Image
    Image
    23M
  • user avatar
    ウイスキー藤村🥃
    @whiskyfujimura
    Mar 22, 2023
    Replying to @whiskyfujimura
    キリンもいっちゃうペリカンかわいい
    Image
    1.4M
  • user avatar
    ウイスキー藤村🥃
    @whiskyfujimura
    Jan 22, 2019
    そういえばスコットランドのどっかの蒸溜所で教えて貰ったんだけど、こんなかんじで手のひらに少量のウイスキーをたらしてこすって、その香りをかぐとアルコール感が飛んだ「香りの向こう側」を感じられるよっ。よく感じるのはバターっぽさ、はちみつっぽさ、樽の香味とか。知らなかったっしょ?俺もー
    Image
    Image
    Image
    Image
  • user avatar
    ウイスキー藤村🥃
    @whiskyfujimura
    Mar 10, 2019
    そいえば、アメリカ人の女の子友達(11)が「日本人はよく生魚を食べるんでしょ?」と聞いてきたので「そうだよ、ぼくも好きだよ」と伝えると「私、生魚をたべるのは苦手だけど、どんな時、どんな風にたべてるのか知りたいの」と言ってて、あぁ共感はできないけれど尊重するってこれかぁ...などと学んだ
  • user avatar
    ウイスキー藤村🥃
    @whiskyfujimura
    Nov 28, 2024
    Replying to @whiskyfujimura
    例えば、ウイスキーの楽しみ方とか、好きな飲み方とか、独特な表現とか、全然共感できないことってあるじゃん?でもさ、だからって否定しないでもいいんよね。”じぶんが知らない楽しみ方”をしてる人がいたら素直になって、斜に構えず「どこらへんがいいの?」って姿勢で接したら、もっと楽しくなるよね
    459K
  • user avatar
    ウイスキー藤村🥃
    @whiskyfujimura
    Nov 27, 2024
    Replying to @whiskyfujimura
    ニセモノウイスキー、初めて見たけどマジでよく出来てるなぁ思って感心しちゃった!メルカリで2万円/本で購入した山崎12年。飲んでみたら「アレ?」となったらしい。やるやん。いやでも買ってるのか!しゃあない!
    2.3M
  • user avatar
    ウイスキー藤村🥃
    @whiskyfujimura
    Nov 28, 2024
    Replying to @whiskyfujimura
    日本にいると多くの場合”他人と違う楽しみ方”をしていると「その楽しみ方は間違ってる!」って言われるんだよね。海外にいた時よりも感じやすくてさ。”みんな”が正解であって、それ以外は不正解っていう。ちょっと苦しいなと思うよ。ちょっとだけでも試してみたらいいのに。もちろん場合にはよるけどね
    450K
  • user avatar
    ウイスキー藤村🥃
    @whiskyfujimura
    Oct 29, 2024
    この人のポストまじで勉強なるな
    Image
    Image
    Image
    Image
    3.4M

New to X?

Sign up now to get your own personalized timeline!

Create account

By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Terms·Privacy·Cookies·Accessibility·Ads Info·© 2026 X Corp.
Don't miss what's happening
People on X are the first to know.
Log inSign up
Advertisement
Advertisement