Pinned
ウイスキー藤村🥃
31.3K posts
9年目!初心者にも優しいプロのウイスキー好きおじさんです🥃。「人とお酒を飲む仕事」をしています。フォローすると『ウイスキー』や『バー』のことがちょっと気になります。 私との”サシ飲み”(予約金:2万円)のご相談はDMへ。秋葉原の招待制バー店長 @hermit_crab58
Born September 26
Joined July 2012
- そいえば、アメリカ人の女の子友達(11)が「日本人はよく生魚を食べるんでしょ?」と聞いてきたので「そうだよ、ぼくも好きだよ」と伝えると「私、生魚をたべるのは苦手だけど、どんな時、どんな風にたべてるのか知りたいの」と言ってて、あぁ共感はできないけれど尊重するってこれかぁ...などと学んだ
- わたくしども「バニラアイスのウイスキーがけ調査団」ですが、暫定的、最もウイスキーとの相性がよく、コスパに優れたバニラアイスを「MOW」と断定しておりましたが、改めて調査を続けたところ「雪見だいふく」との相性が破壊的なうまさだ、ということが判明しました。これからも調査を進めて参ります
- わたくしども「バニラアイスのウイスキーがけ調査団」ですが、暫定的、最もウイスキーとの相性がよく、コスパに優れたバニラアイスを「MOW」と断定しておりましたが、改めて調査を続けたところ「雪見だいふく」との相性が破壊的なうまさだ、ということが判明しました。これからも調査を進めて参ります
- オランダの空港で金がまじでなさすぎて、タコ足配線で充電スポットつくって小銭稼いだら10日くらい余裕で生き延びれたのまだおもろい
- そういえばスコットランドのどっかの蒸溜所で教えて貰ったんだけど、こんなかんじで手のひらに少量のウイスキーをたらしてこすって、その香りをかぐとアルコール感が飛んだ「香りの向こう側」を感じられるよっ。よく感じるのはバターっぽさ、はちみつっぽさ、樽の香味とか。知らなかったっしょ?俺もー
- そいえば、アメリカ人の女の子友達(11)が「日本人はよく生魚を食べるんでしょ?」と聞いてきたので「そうだよ、ぼくも好きだよ」と伝えると「私、生魚をたべるのは苦手だけど、どんな時、どんな風にたべてるのか知りたいの」と言ってて、あぁ共感はできないけれど尊重するってこれかぁ...などと学んだ
- Replying to @whiskyfujimura例えば、ウイスキーの楽しみ方とか、好きな飲み方とか、独特な表現とか、全然共感できないことってあるじゃん?でもさ、だからって否定しないでもいいんよね。”じぶんが知らない楽しみ方”をしてる人がいたら素直になって、斜に構えず「どこらへんがいいの?」って姿勢で接したら、もっと楽しくなるよね
- Replying to @whiskyfujimuraニセモノウイスキー、初めて見たけどマジでよく出来てるなぁ思って感心しちゃった!メルカリで2万円/本で購入した山崎12年。飲んでみたら「アレ?」となったらしい。やるやん。いやでも買ってるのか!しゃあない!
- Replying to @whiskyfujimura日本にいると多くの場合”他人と違う楽しみ方”をしていると「その楽しみ方は間違ってる!」って言われるんだよね。海外にいた時よりも感じやすくてさ。”みんな”が正解であって、それ以外は不正解っていう。ちょっと苦しいなと思うよ。ちょっとだけでも試してみたらいいのに。もちろん場合にはよるけどね


























