Log inSign up
ぼん
36.7K posts
Image
user avatar
ぼん
@BON0412
バイクに乗りつつ(乗ってない🥺)サバゲしたり(行ってない🥺)キャンプしたり(してない🥺)3Dプリンタしたりしてる人 大昔にロボコンやってた
plaza.rakuten.co.jp/bon0412/
Joined July 2011
1,729
Following
1,221
Followers
  • Pinned
    user avatar
    ぼん
    @BON0412
    Dec 30, 2020
    Replying to @BON0412
    おバズり申し上げたけど宣伝することないのでうちの子たち見ていってくれ 今回被験体になってくれたのはMTのほうね
    Image
    Image
    Image
    Image
  • user avatar
    ぼん
    @BON0412
    Dec 29, 2020
    バイクの鍵の写真をTwitterにアップしてる人を見かけまして、ちょっとやばいんじゃないかなってことで試したことを書いていきます。
  • user avatar
    ぼん
    @BON0412
    Jun 16, 2021
    新型コロナワクチン打ったら5GやBluetoothに接続される…技適表示しないと電波法に引っかかっちゃう……!!! そんな悩みをお抱えの貴方に!技適ネックレスは如何でしょう! なんとトウモロコシ由来のプラスチックに木粉を混ぜ込んで作ったので自然に優しい!是非!
    Image
  • user avatar
    ぼん
    @BON0412
    Jul 16, 2021
    意外と皆知らないんだけど直径3mmの穴に直径3mmの棒は入らないんだよね……
    user avatar
    ねξび
    @nevi34x
    Jul 15, 2021
    Fusion360の解説動画で「ネジツールでモデリングした雌ねじが余裕がなくて、そのまま3Dプリント出力してもネジが入らない!ソフトの欠陥!」っていうコメントがついてて、製造技術一切知らずにCADに入ったのか??タップ知らないのかな…??ってなってる。
  • user avatar
    ぼん
    @BON0412
    Dec 29, 2020
    Replying to @BON0412
    鍵の凹凸が分かる写真があると何ができてしまうか、簡単に言うと複製が作れてしまいます。 サンプルにうちのトトロ号の鍵の写真を用意しました(一枚目) それをCADに取り込んでなぞると、形状をトレースしてほぼ同じモデルが作れてしまいます(二枚目)
    Image
    Image
  • user avatar
    ぼん
    @BON0412
    Dec 29, 2020
    Replying to @BON0412
    こいつを3Dプリンタで出力します。すると写真一枚からコピーができてしまう。
    Image
    Image
  • user avatar
    ぼん
    @BON0412
    Dec 29, 2020
    Replying to @BON0412
    これ思いついてから始動まで一時間かかってないからね しかも従来の金属削り出しの複製と違って騒音もほぼないから誰でもできちゃう
  • user avatar
    ぼん
    @BON0412
    Dec 29, 2020
    Replying to @BON0412
    これ写真は白背景のアップだし、実物との比較もできるっていう理想環境ではあるから、実際はもっと難易度高いだろうけど、不鮮明なら複数作って次々試すってこともできる 何より未遂でも痕跡が残りにくい
  • user avatar
    ぼん
    @BON0412
    Jan 30, 2019
    日本の保安基準では側面反射板は必要ない けどMTにはついてる 正直びみょい けど外すのもびみょい ならばかっこよくすればいいじゃない! というわけでこれをこうしてどーーーん
    Image
    Image
    Image
    Image
  • user avatar
    ぼん
    @BON0412
    Apr 24, 2023
    アイリスオーヤマの布団乾燥機が話題ですが、3Dプリンタのフィラメント乾燥にオススメです。しかも布団も乾かせる、一つ二役、とても良い
    Image
    76K
  • user avatar
    ぼん
    @BON0412
    Dec 30, 2020
    Replying to @BON0412
    ついでに自慢するとこんなことやってます…
    user avatar
    ぼん
    @BON0412
    Jan 30, 2019
    日本の保安基準では側面反射板は必要ない けどMTにはついてる 正直びみょい けど外すのもびみょい ならばかっこよくすればいいじゃない! というわけでこれをこうしてどーーーん
    Image
    Image
    Image
    Image
  • user avatar
    ぼん
    @BON0412
    Mar 17, 2022
    できたあああ\( ˙꒳​˙ )/\( ˙꒳​˙ )/ 3DプリンタとUVレジンの融合!シャレオツランタン🕯 FDMプリンタで枠を作ってレジン流し込んで組み立て、ダイソーのLEDキャンドル入れて完成! 枠はCR-10製、屋根と土台はAdventurer3X製ですわよ( ˙꒳​˙ ) #3Dプリンター #Adventurer3 #creality #レジン
    Image
    Image
    Image
    Image
  • user avatar
    ぼん
    @BON0412
    Jul 16, 2021
    Replying to @BON0412
    まぁかくいう私もロボコン始めたての頃は8mmの穴に8mmの軸通す設計してヤスリで削るハメになったりしたんですけどね…
  • user avatar
    ぼん
    @BON0412
    Jun 27, 2020
    !!!納!!!車!!!
    Image

New to X?

Sign up now to get your own personalized timeline!

Create account

By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Terms·Privacy·Cookies·Accessibility·Ads Info·© 2026 X Corp.
Don't miss what's happening
People on X are the first to know.
Log inSign up
Advertisement
Advertisement