えぼり@eboli_efJan 12, 2020先日外来に風疹麻疹の抗体検査を受けにきた40代男性、理由が「部下が結婚したので」だったのすごくちゃんとした人だなと思うた。この年代の男は反ワクチンはバカにするくせに自分はインフルすらあれこれ理由つけて予防接種しない人が多いのになあ。252510K10K29K29K
えぼり@eboli_efJun 15, 2019100年ほど前に耳隠しという髪にコテをあててウェーブをつけて西洋風にゆったり結った髪型が大流行したことがあったのですが、なぜかそれがけしからんと日本の男たちが激怒して、いかにそれが好ましくないか自分はそんな髪型しているような不埒な女は決して妻にはしないとか新聞に投書したりとか414114K14K26K26K
えぼり@eboli_efJun 29, 2021昔レーシックやったときに、術中目からすぅっと煙が立ち昇るのが焼かれてる方の目から見えて「これが本当の…目玉焼きや…」と呟いたら眼科医に「皆さんそうおっしゃいますよー」と愛想笑いで流されて、いっそそのレーザーでこんなつまらないことしか言えなかった自分ごと焼いてくれ思うたな。12125.9K5.9K24K24K
えぼり@eboli_efAug 31, 2019派遣バイトで老人施設に行ったとき「すっごく気難しいんで対応注意です」と言われた利用者さんの部屋にどっかで聞いた名前だなと思いつつ行ったら子供の頃読んでた絵本があって、その人が翻訳者だったということがあって。16165.5K5.5K23K23K
えぼり@eboli_efNov 25, 2020わたしは蟹工船をカニ光線だと思ってましたな…人間を捕まえて奴隷のように働かせて使い終わったらビームで焼き殺して海に捨てるカニ怪人の話?と聞いたら父に「半分ぐらい合ってる」と言われた記憶。43435.1K5.1K19K19K
えぼり@eboli_efMay 25, 2019看護学生の頃、帰りの電車ガラガラなのにぴったり隣に座ってきたおっさんがいたんだけど、たまたま帰りがけに塚口サンサンタウンの100均で買ったカナヅチを袋からゴソゴソ出したらいきなり立ち上がって隣の車両に行ってしまった話はしたっけ。20208.6K8.6K17K17K
えぼり@eboli_efSep 11, 2017ポーランドにいた頃、いきなり通りすがりのおっさんに日本人はナチスと一緒に悪さしたんだ死ねと罵倒されたときは、通りの家から出てきたおばさんがバケツの水をおっさんにぶっかけて「子どもをいじめるなんてあんたはナチスみたいにひどいことをしてるよ!」と怒鳴りつけてくれました。464613K13K17K17K
えぼり@eboli_efFeb 12, 2019以前田舎の看護学校で講演をした後、学生の感想の中に「女は進学しなくていいと言われて、唯一許してくれた看護学校に不本意ながら進学したけど、看護師になれば世界のどこにでも飛び出して行けることがわかった、いつか出ていきたい」と書いている子がいて、よし頑張れよと思うた。14144.8K4.8K15K15K
えぼり@eboli_efAug 31, 2019Replying to @eboli_ef「わたしこの本持ってました!大好きで何度も読んで」と言ったら「あの時の読者がこんなに大きくなるんだから私もおばあちゃんになるわけだわw」ってうーんと背伸びしてよしよしって頭撫でられましてね…773K3K15K15K
えぼり@eboli_efOct 15, 2017看護師の給与って、昭和40年代にガチのストライキやって戦った成果ですからね…東大病院はさっくり院長が出てきて「看護婦さんが激おこなの当たり前、至急改善します」って記者会見したけど、慶應大学病院は「看護婦ごときがw」と見くびったせいですげえ事態になったニッパチ闘争の歴史。171715K15K15K15K
えぼり@eboli_efJul 17, 2015出勤前のパパが登校前の娘に「意地悪をして関心を引こうとするってのはね、自分が傷つかないことしか考えてないんだ。それでうまくいけば意地悪しても自分は許されると安心できるし、嫌われれば意地悪したからだと思える」と説いている朝のハバナカフェ。3313K13K12K12K
えぼり@eboli_efDec 29, 2017アフリカのことわざって、ネイティブアメリカンの教え的な感じで用途は広そう。わたしが一番気に入ってるのはケニアにいたときに現地家庭のママが言ってた「人間がいくら焚き木をくべても豆は豆の時間でしか煮えない」です。995.2K5.2K11K11K
えぼり@eboli_efJun 15, 2019Replying to @eboli_ef女性側としては「女の服装ごときで弱る国体ならその程度のものでは?普段国を支えるとか威張ってる男様仕事してんのか?w」とキッチリ煽り返してて大正の女負けてねえなと思ったんですが。443.1K3.1K9.8K9.8K