Log inSign up
えぼり
94.1K posts
Image
user avatar
えぼり
@eboli_ef
同じ模様のいぬとねこがいます
Tokyo - Oslo - Montevideo
eboli.exblog.jp
Joined October 2009
176
Following
9,322
Followers
  • Pinned
    user avatar
    えぼり
    @eboli_ef
    Jun 21, 2024
    東京捨ててよかった
    28K
  • user avatar
    えぼり
    @eboli_ef
    Jan 12, 2020
    先日外来に風疹麻疹の抗体検査を受けにきた40代男性、理由が「部下が結婚したので」だったのすごくちゃんとした人だなと思うた。この年代の男は反ワクチンはバカにするくせに自分はインフルすらあれこれ理由つけて予防接種しない人が多いのになあ。
  • user avatar
    えぼり
    @eboli_ef
    Jun 15, 2019
    100年ほど前に耳隠しという髪にコテをあててウェーブをつけて西洋風にゆったり結った髪型が大流行したことがあったのですが、なぜかそれがけしからんと日本の男たちが激怒して、いかにそれが好ましくないか自分はそんな髪型しているような不埒な女は決して妻にはしないとか新聞に投書したりとか
  • user avatar
    えぼり
    @eboli_ef
    Jun 29, 2021
    昔レーシックやったときに、術中目からすぅっと煙が立ち昇るのが焼かれてる方の目から見えて「これが本当の…目玉焼きや…」と呟いたら眼科医に「皆さんそうおっしゃいますよー」と愛想笑いで流されて、いっそそのレーザーでこんなつまらないことしか言えなかった自分ごと焼いてくれ思うたな。
  • user avatar
    えぼり
    @eboli_ef
    Aug 31, 2019
    派遣バイトで老人施設に行ったとき「すっごく気難しいんで対応注意です」と言われた利用者さんの部屋にどっかで聞いた名前だなと思いつつ行ったら子供の頃読んでた絵本があって、その人が翻訳者だったということがあって。
  • user avatar
    えぼり
    @eboli_ef
    Nov 25, 2020
    わたしは蟹工船をカニ光線だと思ってましたな…人間を捕まえて奴隷のように働かせて使い終わったらビームで焼き殺して海に捨てるカニ怪人の話?と聞いたら父に「半分ぐらい合ってる」と言われた記憶。
  • user avatar
    えぼり
    @eboli_ef
    May 25, 2019
    看護学生の頃、帰りの電車ガラガラなのにぴったり隣に座ってきたおっさんがいたんだけど、たまたま帰りがけに塚口サンサンタウンの100均で買ったカナヅチを袋からゴソゴソ出したらいきなり立ち上がって隣の車両に行ってしまった話はしたっけ。
  • user avatar
    えぼり
    @eboli_ef
    Sep 11, 2017
    ポーランドにいた頃、いきなり通りすがりのおっさんに日本人はナチスと一緒に悪さしたんだ死ねと罵倒されたときは、通りの家から出てきたおばさんがバケツの水をおっさんにぶっかけて「子どもをいじめるなんてあんたはナチスみたいにひどいことをしてるよ!」と怒鳴りつけてくれました。
  • user avatar
    えぼり
    @eboli_ef
    Feb 12, 2019
    以前田舎の看護学校で講演をした後、学生の感想の中に「女は進学しなくていいと言われて、唯一許してくれた看護学校に不本意ながら進学したけど、看護師になれば世界のどこにでも飛び出して行けることがわかった、いつか出ていきたい」と書いている子がいて、よし頑張れよと思うた。
  • user avatar
    えぼり
    @eboli_ef
    Aug 31, 2019
    Replying to @eboli_ef
    「わたしこの本持ってました!大好きで何度も読んで」と言ったら「あの時の読者がこんなに大きくなるんだから私もおばあちゃんになるわけだわw」ってうーんと背伸びしてよしよしって頭撫でられましてね…
  • user avatar
    えぼり
    @eboli_ef
    Oct 15, 2017
    看護師の給与って、昭和40年代にガチのストライキやって戦った成果ですからね…東大病院はさっくり院長が出てきて「看護婦さんが激おこなの当たり前、至急改善します」って記者会見したけど、慶應大学病院は「看護婦ごときがw」と見くびったせいですげえ事態になったニッパチ闘争の歴史。
  • user avatar
    えぼり
    @eboli_ef
    Jul 17, 2015
    出勤前のパパが登校前の娘に「意地悪をして関心を引こうとするってのはね、自分が傷つかないことしか考えてないんだ。それでうまくいけば意地悪しても自分は許されると安心できるし、嫌われれば意地悪したからだと思える」と説いている朝のハバナカフェ。
  • user avatar
    えぼり
    @eboli_ef
    Dec 29, 2017
    アフリカのことわざって、ネイティブアメリカンの教え的な感じで用途は広そう。わたしが一番気に入ってるのはケニアにいたときに現地家庭のママが言ってた「人間がいくら焚き木をくべても豆は豆の時間でしか煮えない」です。
  • user avatar
    えぼり
    @eboli_ef
    Jun 15, 2019
    Replying to @eboli_ef
    女性側としては「女の服装ごときで弱る国体ならその程度のものでは?普段国を支えるとか威張ってる男様仕事してんのか?w」とキッチリ煽り返してて大正の女負けてねえなと思ったんですが。

New to X?

Sign up now to get your own personalized timeline!

Create account

By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Terms·Privacy·Cookies·Accessibility·Ads Info·© 2026 X Corp.
Don't miss what's happening
People on X are the first to know.
Log inSign up
Advertisement
Advertisement