Log inSign up
堀 成美
244.4K posts
Image
user avatar
堀 成美
@narumita
感染対策や外国人医療のアドバイザー / 看護師/受胎調節実地指導員/チャプレン/伝道師/ファミサポ/食育サポーター/ごみプロジェクト認定講師.手話/ラテン語初心者🔰スピードと高所の恐怖症・重症の方向音痴.趣味:掃除・草むしり.内容・共有は個人のもの
東京 神奈川 /Japan
researchmap.jp/hori_narumi
Joined March 2010
4,449
Following
33.3K
Followers
  • user avatar
    堀 成美
    @narumita
    Sep 6, 2024
    病棟ガラガラだよ・・これでよかったよねって話してた小児科の先生たちの控えめの笑顔が忘れられない。 赤字でいいんだ。この分野は。 病気の子どもが常にたくさんいて潤うとか、誰も望んでない。 赤でも維持が必要な医療を失わないよう周囲は支えねば☺️。
    2.3M
  • user avatar
    堀 成美
    @narumita
    Apr 14, 2025
    すでに外国人コミュニティで、「払わなくてもなんとかなる、 」「あの病院ならうまくいく」などの情報が広がってる。 件数が少ないならいいということではない。 そういったことと無関係な外国の人にまで批判やネガティブな反応とならないよう、まず制度で制御しないと。 現場の負荷大きすぎ。
    994K
  • user avatar
    堀 成美
    @narumita
    Jul 2, 2022
    小学生妊娠するのか?と聞かれることがたまにありますが・・・月経がはじまってたら可能性ありますよね? という基本的な話を大人に説明する🙂
  • user avatar
    堀 成美
    @narumita
    Jul 23, 2017
    中学校でコンドームを教えていいんでしょうかというよくわからない質問が(学校の先生からも)きますが、文科省の学習指導要領に教えるよう書いてありますし、こんなに母子の命や健康に関わる大問題なのに、「予防を教えない」なんて選択肢があるとでも思っているのか(怒)。
  • user avatar
    堀 成美
    @narumita
    Jul 28, 2025
    カフェの大きなテーブルで仕事をしてるお兄さんが、次々営業電話をかけてるんだけど、法人や担当者の固有名詞がならぶわけで、相手が顧客が医療機関で、交渉内容も丸聞こえ。 コワーキングスペースのブースの方が安全よ・・
    351K
  • user avatar
    堀 成美
    @narumita
    Jan 28, 2025
    不正も問題ですけど、本当に怖いんですよ。別人のなりすましでカルテに複数の人のデータが混在するの。 命に関わるようなことも起こり得ます。 あとで別人でしたーといわれて、カルテの検査結果から全て記録修正にも時間とお金かかるので、この詐欺行為には1事件100万円くらい請求したい。
    user avatar
    小林史明(衆議院議員/広島6区/福山市)
    @kb2474
    Jan 28, 2025
    顔写真もなく電子的な証明書もない健康保険証を残すのは不正利用の可能性が高まってしまいます。 個人の利便性を高め、行政・医療機関等のコスト削減ができるよう、マイナンバー制度とマイナンバーカードの徹底活用を今後も進めていきます。
    299K
  • user avatar
    堀 成美
    @narumita
    Jul 1, 2020
    永寿総合病院さんは、その後、他の施設の院内感染対策を支援するために、情報提供や応援ナースを派遣してくださっています。とても感謝しています。 初期の混乱の際に外部から支援をする・受け入れるのはとてもたいへんなことです。 (災害支援に関わったことがある人たちは知っています)
  • user avatar
    堀 成美
    @narumita
    Aug 27, 2010
    中学や高校で、「自分のこどもは一切ワクチンをしてません!」という誇らしげな親に時々あいます。健康問題もありますが、その子の進路から医学、看護、教育の選択肢がなくなります(実習に行けませんので)。 そんなシンプルな事実は意外にしられていません。
  • user avatar
    堀 成美
    @narumita
    May 19, 2021
    港区に新しいツール登場。 保健所内のワクチン接種で活躍。 保健所長のつぶやきアイデアを小耳に挟んだ区民さんが作ってくれたそうです😃 #みなと保健所 #新型コロナ
    Image
    Image
  • user avatar
    堀 成美
    @narumita
    Dec 29, 2020
    不安から呼吸が苦しくなって救急車を呼ぶ方がふえていますので、テレビ番組はこわーい音楽を載せた煽りをやめていただけたらとおもいます。
  • user avatar
    堀 成美
    @narumita
    Mar 9, 2022
    派遣で看護師を集めた際の、中間会社が抜く金額がすごい。現場で働く人に少しでも多く払われてほしい・・・
  • user avatar
    堀 成美
    @narumita
    Feb 21, 2020
    海外の専門家らが、「日本の状況がわからんよ?」と言うのでニュースレベルの情報を英語にしているのだけど、メールでくる質問としては、 「日本人は咳や発熱で受診するものなのか?」 「発熱の受診で受診先をコロコロかえることが可能なのか?」 が多いです。 現場からは以上です。
  • user avatar
    堀 成美
    @narumita
    Feb 29, 2020
    たまたまつけたテレビでいきなり聞いたのが 開業医「PCR検査できれば絶対違うって言い切れるんですけど」 椅子から落ちそうになりました・・・
  • user avatar
    堀 成美
    @narumita
    Apr 26, 2018
    【東京】今日だけで23区内の複数の医療機関で麻疹症例を把握。 今日受診してる人が感染したのは約10-14日前。 昨日今日に体調不良の人のそばに(同じ部屋や車両)にいた人で、かつワクチン接種してない人が発症するのGW明け頃。 連休明けでも、無理して登校や出勤しないように。

New to X?

Sign up now to get your own personalized timeline!

Create account

By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Terms·Privacy·Cookies·Accessibility·Ads Info·© 2026 X Corp.
Don't miss what's happening
People on X are the first to know.
Log inSign up
Advertisement
Advertisement