Log inSign up
とくさん|マイコーピング
41.7K posts
Image
user avatar
とくさん|マイコーピング
@nori76
徳政憲和です。マイコーピング(”マイコピ”)mycoping.com を創業しました!「予防」を助ける、認知行動療法によるオンラインカウンセリングを提供しています。マイコーピング代表←Adobe←IBM←コニカミノルタ|お問い合わせ bit.ly/2JIxzqT
note.com/noritoku
Born June 29
Joined May 2009
1,194
Following
38.1K
Followers
  • Pinned
    user avatar
    とくさん|マイコーピング
    @nori76
    Nov 14, 2022
    マイコーピングは認知行動療法に基づくオンラインカウンセリングを提供しておりまして、「反すう」や「先延ばし」など心の「クセ」でお困りの方をご支援させていただいております。代表の私がすべて「無料相談会」を担当しておりますので、お気軽にご予約下さい!
    Image
    マイコーピング|悩みとうまくやっていく
    From mycoping.com
  • user avatar
    とくさん|マイコーピング
    @nori76
    Jun 24, 2023
    これ大好きで何度も見ちゃう。J-POPに典型的なメロディに触れて「7度に降りてからEに戻ってくると、”きっと上手くいく”という気持ちになる」と言語化してくれてるとことか最高。曲に苦しみと前向きさが同居していて、この音楽は自分を理解してくれてると共感する人が多いのではというのも鋭い指摘。
    Image
    00:00
    5.1M
  • user avatar
    とくさん|マイコーピング
    @nori76
    Nov 14, 2022
    あと、イーロンマスクが「日本のツイッターめちゃくちゃ面白いから、海外の人も読めるようにしたい」と語ってたように、日本の無名のひとたちの持つ創造性って昔からすごいですよね。惜しむらくは、そのすごさをいつも「海外」が発見して、その価値を言語化していくこと…もっと自信持ちたいですよね。
  • user avatar
    とくさん|マイコーピング
    @nori76
    Nov 14, 2022
    「日本企業はなぜiPhoneを作れなかったのか?」みたいなことを言うおじさんはまだたくさんいるけど、「いやいや任天堂あるじゃないですか。Switchやってます?」っていつも思う。常に独創的で新しい楽しさを提供してくれて、ソフトウェア企業でありエンターテイメント企業でもある。すごいですよね。
  • user avatar
    とくさん|マイコーピング
    @nori76
    Mar 19, 2019
    この前お話聞いた方が「温かいお茶を飲む」とかストレス感じた時にすることリストを作ってると言っていて、これ「コーピングレパトリー」と言って認知行動療法でも推奨されてるやり方なんですよね。自分がいいなと思うストレス対処法をたくさん持っておくのがすごく大切。
  • user avatar
    とくさん|マイコーピング
    @nori76
    Jan 16, 2021
    この研究面白い。賢い人が専門領域外について語る時にたしかに良く起こっている現象かも。 「認知能力が優れている人ほど、情報を合理化して都合の良いように解釈する能力も高くなり、ひいては自分の意見に合わせて巧みにデータを歪めてしまう」
    Image
    Image
    Image
    Image
  • user avatar
    とくさん|マイコーピング
    @nori76
    Jul 20, 2022
    高度経済成長期の日本企業のサラリーマンの述懐を読むと、まさに「仕事が楽しくて仕方なかった」という感じのエピソード満載ですよね。エンジニアは「世界初」を本気で目指し、営業は世界の僻地まで駆けずり回って事業開発する。こんなに楽しい「遊び」はないなあと、みんな思ってたんだろうなと。
  • user avatar
    とくさん|マイコーピング
    @nori76
    Jul 1, 2023
    リモートワーク議論の前に、多くの人にとってそもそも「1日8時間」デスクワークするの無理なんじゃないのという話もある気がする。例えば1日8時間勉強したら「すごい!」となるのに、仕事だとそれを当たり前にこなせるの不自然で、実際は今までも8時間きちんと働けてた人の方が少数派なのではという。
    1.4M
  • user avatar
    とくさん|マイコーピング
    @nori76
    Nov 12, 2022
    イーロンマスクって、経営者として異次元の実力があるのは間違いないけど、テスラで工場に自ら寝泊まりして生産の課題を解くための陣頭指揮を取ったりするし、町工場から「世界のホンダ」へと飛躍させた本田宗一郎氏のようなタイプの名経営者なんだろうなと、Twitter買収後の動きを見て改めて思った。
  • user avatar
    とくさん|マイコーピング
    @nori76
    Oct 28, 2022
    「先延ばし(procrastination)」が心理学の概念として定義されていることを最近知ったんだけど、先延ばしは、課題に「いま」直面することを避けられるがゆえに「報酬」として機能して、思考や行動のパターンとして「学習」されてしまう、というのは大事なポイントと思う。私もそうなりがち。
  • user avatar
    とくさん|マイコーピング
    @nori76
    Dec 20, 2017
    私が若い人に言えるアドバイスは「退路を断つのは絶対ダメ。常に逃げ道が確保されてるか確かめておこう」ですね。どんな状況でも生き残れる成功した強者の「退路を絶って頑張った」を信じてもいいこと全然ないです。「兵站」は戦争の勝敗を分ける決定的要素なわけで。
  • user avatar
    とくさん|マイコーピング
    @nori76
    Feb 6, 2023
    AIの「すごく賢いんだけど、それを誇示したり、こちらをバカにしたりしない」という特性は、特にビジネスにおいて、大きな変化を引き起こしそう。想像以上に多くの人が、仕事で人間が見せる「威嚇行動」や「感情のムラ」にストレスを感じているので。
    1.4M
  • user avatar
    とくさん|マイコーピング
    @nori76
    Jun 20, 2020
    40代以降を心穏やかに過ごす秘訣は分かってて、それは「偉くなりたい」とか「人から褒められたい」みたいな外的要因をモチベーションにしないこと。40代にもなると、自分がほんとは何が好きで何を求めてるかはよく分かってるので、そこに素直に耳を傾けるのが大切だなと。
  • user avatar
    とくさん|マイコーピング
    @nori76
    Mar 10, 2025
    この「管理職3つの原則」すごくいいですね 「1つ目は部下が成果を出せるよう手助けすること。2つ目が部下の成果を広く宣伝すること。3つ目は部下が正当な報酬を得られるよう尽力すること。この3つが上位概念で、それ以外はこの3つを実現するための手段と位置づけた」
    Image
    GENDA・申真衣社長「女性よ、嫌われることを恐れるな」
    From nikkei.com
    566K

New to X?

Sign up now to get your own personalized timeline!

Create account

By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Terms·Privacy·Cookies·Accessibility·Ads Info·© 2026 X Corp.
Don't miss what's happening
People on X are the first to know.
Log inSign up
Advertisement
Advertisement