GPT-5とGPT-4oの問題は反知性とか全然関係なくて、普通にGPT-5のEQが低いからです。デフォルトでo3みたいなまとめぐせがあってサマライズしようとしてくる。
個人的にはGPT-5が賢くなった実感は全然なくて、ただただ使いづらくなった。勝手にReasoningしてくるし。
バイブコーディングあるあるbot
314 posts
Codex信者 @_saip_
- 最近、見出しの冒頭に絵文字が入ってるだけでAIが作ってそ〜ってなるし、GPT-5はすぐ絵文字を入れてくるから嫌い(おそらくSystem Promptで指示されてる) その点GPT-4.5は(すぐCanvasを使ってくることを除けば)偉大だな
- GPT-4→4o: 別モンやんけ! GPT-4→4.1: 別モンやんけ! GPT-4→4.5: 別モンやんけ! Claude 3.5→3.7: …確かに0.2くらい進化した気がする… Claude 4→4.1: 確かに…0.1くらい進化した…のか…?
- これは何度も言われてるが、AIは失望してからが本番。この程度か…と理解してから「使えねーな」ではなく「でもこう使えば有用だ」と見出していくのです。
- 妻がAI情報収集していると高確率で私のツイ〜ヨにたどり着くらしくて下手なこと呟けない。
- なんか普通にインプレッションが少ないからっぽい。もっとポストします4/26以降全く貰えてません!なんで!
- AIにも人間にも過度な期待は禁物。期待しただけ失望が大きく跳ね返ってくる。「思ったよりやるや〜ん」くらいの気持ちでいたほうがいい。(だからこそ、AIも人も買い被ってはいけない)
- 最近ツイッターでやばい主張してる方に先行ブロック頂いてることが多く、ありがたい
- 今回もXからお小遣い貰えませんでした!なんなん!?
- オープンモデルの日本語ロールプレイ性能がことごとく低くて、かつロールプレイが得意なGPT-4.5やGrok 4のAPIコストがアホほど高いのを鑑みると、情緒的な出力には高パラメーターが必要でGPUコストが高いのかもしれない。ありがとう、Gemini 2.0 Flash
- Pixel 9aを手に入れた!
- リリースから約1年、やっとプッシュ通知をまともに実装した


