Log inSign up
とうかつ。。。
33.9K posts
Image
user avatar
とうかつ。。。
@toukatusan
子育てもうすぐ卒業ママ。発達障害(LD+注意)長男は社会人になりました。成人してもいろいろサポートあり。発達や特性は障害有無関係なく誰でもあります。そして、人は死ぬまで成長する。三男を亡くし10数年。地域、社会、障害、政治、学校、子どものことを勝手につぶやきます。東葛民。大学生(放送大)、学習支援スタッフ、ライター。
🇯🇵日本🇯🇵
Joined May 2011
798
Following
876
Followers

New to X?

Sign up now to get your own personalized timeline!

Create account

By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Terms·Privacy·Cookies·Accessibility·Ads Info·© 2026 X Corp.
Don't miss what's happening
People on X are the first to know.
Log inSign up
  • user avatar
    とうかつ。。。
    @toukatusan
    Mar 23, 2025
    Replying to @_cochi333
    すごい!2歳!
    294K
  • user avatar
    とうかつ。。。
    @toukatusan
    Dec 3, 2017
    Replying to @sasamo
    わが家は6年生まで通しました(笑) ・日本サンタ協会に産まれた時6万円お金を払った。→高額なプレゼントは駄目。 ・サンタさんはバイクでくる→レゴブロックのサンタさんはバイクなので。 ・サンタさんはママが家に招き入れて、プレゼントを置いてもらっている。 →煙突は昔。今いらない。
  • user avatar
    とうかつ。。。
    @toukatusan
    May 29, 2021
    20代、30代で女性は恋愛して結婚して、出産して…華やかな若い女性が描かれてきて、40代以降は輝かないみたいな描き方が多かった。は納得。 リアルさがいい。 日本のドラマ、ここへきて「リアルで等身大な40代女性」を描くムードが来ている(現代ビジネス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/a99b7…
  • user avatar
    とうかつ。。。
    @toukatusan
    Mar 30, 2020
    小中高校生の学校再開もしばらく延期して欲しい。もしくは、登校しなくても欠席にならない自主登校の判断可能でお願いしたいです!! 高校生の電車通学も心配だし、教室内の3密も心配だし、保護者や教員感染拡大も心配。#緊急事態宣言 #休校措置
  • user avatar
    とうかつ。。。
    @toukatusan
    Mar 31, 2020
    千葉県は満床になりそうなこの状況で、千葉県教育委員会は学校再開するのだろうか?NZの学校で起きたクラスターは子どもを介して保護者に感染拡大。再開するなら、始業式や入学式後2週間休校。その後、分散登校&給食やお弁当なしの午前授業にする神奈川県のように早めに決定を。#千葉県
    Image
    user avatar
    とうかつ。。。
    @toukatusan
    Mar 30, 2020
    小中高校生の学校再開もしばらく延期して欲しい。もしくは、登校しなくても欠席にならない自主登校の判断可能でお願いしたいです!! 高校生の電車通学も心配だし、教室内の3密も心配だし、保護者や教員感染拡大も心配。#緊急事態宣言 #休校措置
  • user avatar
    とうかつ。。。
    @toukatusan
    Jun 29, 2024
    フェイクだった…やめて欲しい。 ダウン症の人は800人くらいに1人の割合で生まれ、半分は心臓や肺に病気を抱え短命です。今生きている方は奇跡の人と私は思ってます。筋力が弱く、知的障害があったりしますが、穏やかな性格の方が多くニコニコしてます。 母親なのに…なんでこんな嘘書けるんだろう。
    user avatar
    桜子2027
    @wXUc0HEoJLPa3Qh
    Jun 27, 2024
    皆様のお知恵をお貸し下さい。小1の娘のクラスにダウン症の女の子がいます。特別支援クラスに通わずに普通クラスで授業も受けています。その子が毎日のように周りのお友達に他害行為をしています。娘も毎日のように爪で引っかかれたり蹴られたり髪の毛を引っ張られたりしています。今日、
    6.5K
  • user avatar
    とうかつ。。。
    @toukatusan
    May 15, 2025
    子どもは親に言えないんですよ。とこの前の学習会でも話をした。いじめられた経験がない方は??となる。 親に心配かけたくなくて、親を悲しませたくなくて、子どもは親に言えない。言いたくても言い出せず、胸にどんどん蓄積されていく…私は太ももと背中のあざが親に見つかり、親に泣きながら話した
    user avatar
    宇野ゆうか
    @YuhkaUno
    May 15, 2025
    これは大人でもそうで、虐待でも性暴力でも、トラウマが重いほど、その時には言えなくて、虐待されている環境から遠ざかって、ある程度精神的に回復した状態にならないと、言語化できないっていうのある。 x.com/adhdsavethepla…
    14K
  • user avatar
    とうかつ。。。
    @toukatusan
    Sep 8, 2025
    松戸市と柏市は、制服は市内共通。各学校リボンとネクタイが違うだけ。 考えたなぁって思う。制服代も大変なご家庭もあるし、制服は新品じゃなくてもいいというご家庭もある。勿体無いもカバーできる。 流山市は各学校にしたから、リサイクルは各学校内のみ。プライドからか、教育系はTTPSやらない。
    6.3K
  • user avatar
    とうかつ。。。
    @toukatusan
    Feb 20, 2024
    Replying to @kazumi_mental
    そんなのあるんですね。私ならですが、私なら率先して代表になり、家庭にはそれぞれ事情があり、子ども達も障害や不登校を抱えてます。多様性を求める時代に挨拶がくじ引きとは、大人も学ばなければなりません。と挨拶をすると思います(笑)
    6.2K
  • user avatar
    とうかつ。。。
    @toukatusan
    Mar 21, 2025
    国家試験。🌸合格🌸
    user avatar
    とうかつ。。。
    @toukatusan
    Mar 21, 2025
    今日は合格発表の日です。 朝から実家から電話くるし、長男は落ち着かず、貧乏ゆすりしながデュオリンゴしてます。 受かったら、中学校時代の先生方にもご連絡。地域の方にもご連絡…両親、親戚、みんなが桜を待っている。 桜が咲かなかったら…最後のチャンスでおしまい。境界知能の限界と別な道へ
    4.9K
  • user avatar
    とうかつ。。。
    @toukatusan
    Sep 17, 2025
    柏市の小学校アフタースクール事業。17時まで学校で自由に遊び、クラブ活動等。17時以降は学童。教員ではなく、スタッフやボランティア運営。柏市はボランティアに交通費を出す。 財源の違いを感じる。流山市がたくさん人を呼ぶことはいいことだけれど、子育て支援は追いついてない。財政的に厳しい。
    6.1K
  • user avatar
    とうかつ。。。
    @toukatusan
    Mar 18, 2025
    特別支援クラスの介添さんの人数を減らすらしい…という話。 流山市、そんなに予算ないのかな。 もしその話が本当なら、疑問しかない。建造物や道路だけじゃなく、対人支援にちゃんと予算使って欲しい。学習支援員や司書さんも、賃金安いから市外に人材流出は年度末に聞く話。子育てするなら…なのに
    11K
  • user avatar
    とうかつ。。。
    @toukatusan
    Apr 10, 2024
    小1プロブレムなんて国はいうけど、6年か7年しか生きていない子ども達はできないのが当たり前なわけで、むしろ教員をサポートする人を2人〜3人くらい配置すべきなのよね。先生ひとりでは無理すぎる。 ゴールデンウィーク明けにまた子ども達はリセットされるわけで…教員が病んでしまう。
    user avatar
    アイムフリー☺︎
    @TeacherhaGreat
    Apr 10, 2024
    えーーーっと、、、、、、 一年生の35人学級無理!!! 10人でおなしゃす!!!! お母さん!寂しい!と泣いてる子。 トイレ失敗して濡れてる子。 走り回る子。 戦いごっこから喧嘩になる子。 突然大声で歌う子。 なぜか教室にうんこ。 うん。無理ですね。 どうしたらいいのこれ。
    7.4K
  • user avatar
    とうかつ。。。
    @toukatusan
    Jan 25, 2020
    息子育てて、性別関係ないと思いはじめた。登下校、息子が電車内や駅で舌打ち、肘付き、殺すぞ…男性から浴びせられる。舌打ちは女性からも。弱そうな人に言うらしい。ストレス発散?征服感?女子はもっとやられているんだろうな。辛いよな、ムカつくし、悲しくなるね。 #男と女で見えてる世界が違う
Advertisement
Advertisement