Pinned
しつこくてごめんなさいね。国民投票っていうくらいなんだから全国民(全有権者)の過半数と思うでしょ?違いますからね。参加人数の過半数ですからね。極端な話、参加人数が1000人だったとしても100人だったとしても過半数取れば日本国憲法変えられますからね。
私の周辺の話で恐縮なのですが。国民投票の結果が過半数を超えるなんてありえないという声が非常に多いです。つまり投票総数を有権者数と勘違いされてる方が非常に多いということです。今現在の国民投票法に最低投票率の規定はありません。どんなに投票率が低くても結果が出れば採択されてしまいます。







