Log inSign up
Madmax
11.3K posts
user avatar
Madmax
@madmax99993
毒吐きIT屋。口は悪いがヘイトはしない。好かれなくて結構。しがないエンジニアのマネージャーなんだかよくわかんない仕事。AWSと(ちょっと)GCP。偉いハゲと戦う日々。
Joined March 2023
32
Following
6,242
Followers
  • user avatar
    Madmax
    @madmax99993
    Dec 2, 2024
    親戚にソニーの技術者がいたんだが生前よく言ってた。今じゃアウトだけど会社の経費勝手に使ってステルスプロジェクトやりまくってたと。みんなそれがやりたいから本業を死に物狂いで終わらせて、残業のふりして半分趣味みたいなPJに没頭する。そうして生まれたのがウォークマンだったっていう。
    user avatar
    無能なボンブ@ITエンジニア
    @itengr_matome
    Dec 2, 2024
    日本の「技術大国」の時代って、頭が良い人が集まってたんじゃなくて、 好きこそ物の上手なれの延長みたいな感じで、 ・馬鹿みたいな超長期労働時間 ・馬鹿みたいな一部の結束力 ・馬鹿みたいな根気つよさ ・孤立した島国どういう中でやりくりしなければいけなかったための生存本能
    2.6M
  • user avatar
    Madmax
    @madmax99993
    Nov 7, 2025
    有名なこれな
    Image
    user avatar
    ゆうだい
    @yudai_on_rails
    Nov 6, 2025
    APIって何?って聞かれたら、俺は「レストランのウェイター」って答えることにしてる。客(フロントエンド)は厨房(バックエンド)に直接入って料理を注文せんやろ。
    1.1M
  • user avatar
    Madmax
    @madmax99993
    May 21, 2025
    Google I/Oで「Googleショック」と呼んでもいいぐらいの衝撃が世界に広がってるが、その影響を1番受けるのはMicrosoft。まずOpenAIは遅かれ早かれ淘汰される。これはどうしようもない運命。実際数字をみると火を見るよりも明らかで↓(詳細)
    1.6M
  • user avatar
    Madmax
    @madmax99993
    Oct 7, 2025
    すげえこれ。 しかし、、AmazonとAppleは確実に、意図的にこのポンジから距離置いてるのがよく見えるな。。。。
    user avatar
    tradetool@米国株投資
    @tradetool1
    Oct 6, 2025
    AIコンピューティング業界における資金循環の流れ。 別名「循環型ポンジ・スキーム」。 bsky.app/profile/anthon…
    Image
    631K
  • user avatar
    Madmax
    @madmax99993
    Apr 20, 2025
    北米滞在中に見た実感だけど、中間より下の人達は、所謂「食育」を受けてない人達が相当数いて彼らは母国でも限られた種類の食事しかしない。その層が円安にかこつけて「文化的」な食事に触れるとギャップを感じるのは無理もないと思う。味覚とか食事って好き嫌い以上に、教育レベルなので。
    user avatar
    田端信太郎 @ アクティビストが毎朝8時45分から株ライブ!
    @tabbata
    Apr 20, 2025
    わはははwwwwww >外国人観光客も最初はそんな日本食も楽しもうと、2食付きのプランを宿泊日数分予約して訪れる。食べてみて初めて自分が思い描いていた味との違いを実感し、1回目の食事で「明日からは出さないでくれ」とキャンセルするパターンが続出した。
    1.2M
  • user avatar
    Madmax
    @madmax99993
    May 22, 2025
    インターネット検索黎明期のYahoo vs Googleの戦いをリアルタイムで覚えている世代は多くないだろうが、今のOpenAIはYahooみたいな存在。90年代後半にユーザーの入り口をおさえたYahooはGoogleよりも早くIPOし、多くの資金を集めた。↓
    459K
  • user avatar
    Madmax
    @madmax99993
    Oct 26, 2025
    言うの何度目かわかんねえけどAmazonは、会計上の赤字でキャッシュフローは常にプラスだった。OpenAIは赤字なだけじゃなくCFも真っ赤。アクティブユーザーのうち課金率はわずか2%程度。toCはGeminiに猛追されてシェア下落中。企業向けはClaudeにやられっぱなし。 さて、どこで回収しましょうかね。
    user avatar
    シバイヌおやびん(投資系VTuber)
    @yasutaketin
    Oct 26, 2025
    Amazonはずっと赤字でも投資しまくって、今では黒字企業になった。 OpenAIはAmazonよりずっと成長速い。 すでに週間ユーザー8億人、AIチャットサービスとしてのシェアも7割以上と圧倒的。 予定通り5年後に黒字化できるなら、OpenAIに投資したNVIDIAや SoftBankは大儲け。
    630K
  • user avatar
    Madmax
    @madmax99993
    Jun 16, 2025
    落ちたらヤベえシステムはAWSにしとけって散々言ってきたけど、今回のGoogleの一件でみんな学んだと思う。どこのクラウドも一回は大障害起こしてるんだが「逃げ道が全くない障害」を、過去一度もやってないのがAWS。他の2社は「諦めてください」としかならないのが何度か起きてる。
    330K
  • user avatar
    Madmax
    @madmax99993
    Jul 23, 2025
    追伸。OpenAIが確実に壊れてってるのが目に見えるわ。スタートアップに近い弱小外資ITにいた事があるが、組織もプロダクトも壊れていく過程は同じ。顧客起点で意思決定する縛りがないと、エンジニアが官僚化して好きなプロダクトを作り始める。売れないのを営業とマーケのせいにし始める→崩壊の法則
    user avatar
    いぐぞー@5月9日発売『すごい仕事術』
    @igz0
    Jul 22, 2025
    OpenAI退職者のブログを読んだらJTCと真逆だった。 ・すべてがSlackで動いていておりメールがない ・四半期のロードマップさえも存在しなかった ・リーダーは政治力で決まるのでなくアイディアを実行する能力で決まる ・個人が許可なくプロトタイプを作成し有望なアイディアを元にチームが結成される
    528K
  • user avatar
    Madmax
    @madmax99993
    Feb 16, 2025
    「AWSが落ちる確率よりうちが設定ミスってアプリ落ちる確率のが10億倍ぐらい高いから心配すんな」ってなことを真顔で言ったら割と本気で怒られたことならある。
    user avatar
    最速配信研究会山崎大輔 制約理論と待ち行列理論による技術経営アドバイザリとエンジニア起業相談
    @yamaz
    Feb 16, 2025
    顧客「AWSが落ちたらどうすんの?」 ??「どうにもなりません。ただその時にはamazonをはじめ、世のサービスの半分くらいがおかしくなってるので、言い訳が立ちます」 という言い訳を使ってる方々はそこそこいると思います
    274K
  • user avatar
    Madmax
    @madmax99993
    May 6, 2025
    SBとMicrosoft爆死が確定。もしこれが最終決定なら。大金叩いて赤字垂れ流しの事業買ったとなると、トップの責任問題になる。孫さんは創業者だから立場は守れるだろうが、MSのナデラはやばいかも。
    449K
  • user avatar
    Madmax
    @madmax99993
    Sep 12, 2024
    他の人が騙されない為に書いときますね。CPUがGPUに置き換わることは当面ありません。その1番の理由は計算ニーズが大幅に異なるからです。GPUは大規模な並列計算に特化したプロセッサです。最近のAIブームでもてはやされがちですが、「計算」に対するニーズは並列度だけでは無いからです↓
    331K
  • user avatar
    Madmax
    @madmax99993
    Jun 12, 2024
    全然違う。2000年頃にAmazonは本当に潰れかけた。当時ネット用のサーバーと言えばSunから買うしかなくて、でもAmazonにそんな金は無かった。仕方なく安いハードでOSもその当時はオモチャだったLinuxで並列処理させる方式に変えたらうまく行って、後のAWSになったって15年ぐらい勤めてる人か聞いた。
    user avatar
    Issei Suzuki | 『amazon式 言語化の技術』著者
    @issei613
    Jun 7, 2024
    AWSの構想は、実は2000年頃Amazonが小売マーケットプレイスを始めた時に、自社の機能(決済、検索、注文、商品管理)をTarget等他小売企業に提供しようとしたら全然上手くできなかったことへの反省から生まれたものだった→
    1.1M
  • user avatar
    Madmax
    @madmax99993
    Jun 6, 2025
    東京行く時これに似た状況に遭遇したけど、普通に荷物引っ張り出して膝跨いでドッカーって真ん中席座ったけどな。キレてきたら日本語でキレ返せばいいですよ。ここは日本なんだからさ。
    54K

New to X?

Sign up now to get your own personalized timeline!

Create account

By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Terms·Privacy·Cookies·Accessibility·Ads Info·© 2026 X Corp.
Don't miss what's happening
People on X are the first to know.
Log inSign up
Advertisement
Advertisement